人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名勝和歌の浦 玉津島保存会

wakanoura.exblog.jp ブログトップ

名勝和歌の浦クリーンアップ 和歌浦天満宮と御手洗池公園

4月24日 日、名勝和歌の浦クリーンアップ隊、活動日です。63回目です。平成23年5月に不老橋をして以降、満5年経ちました。これから6年目に入ります。和歌浦天満宮と御手洗池公園です。一帯は、名勝和歌の浦指定地です。和歌浦天満宮の前面を占める御手洗池公園。御手洗池公園は、保井さん夫婦がこの10年間、春秋2回、清掃を実施してきました。本日昼からは、保井さんのお手伝いです。


大道眸和歌浦地区連合自治会長の挨拶です。名勝和歌の浦クリーンアップ隊の隊長です。和歌浦地区全体を自治会の立場から考えます。24地区存在する和歌浦地区。大変です。昼からは、片男波地区が主催する講演会に参加します。片男波地区の日方さん、玉置さんから参加要請がありましたが、昼からも名勝和歌の浦クリーンアップです。参加できません。兵庫県防災センターの本塚先生が講演します。片男波地区は防災に熱心な地区として有名です。


片男波地区の吉田さんにお願いして、準備運動をします。吉田さんもこれからすぐに、アートキューブに講演会の準備のため動きます。多忙です。

保井さん、82歳。元気満々です。希望の先達です。

トンガの鼻自然クラブの松川さんです。トンガの鼻自然クラブ、玉津島保存会、水軒の浜に松を植える会の3者が連帯し、「つながる歴史遺産」と題し、各団体が守る県史跡雑賀崎台場、国指定名勝和歌の浦、県史跡水軒堤防の見学会を行い、それを基礎に今後の和歌の浦地区の文化財を視点とした地域活性化の方向性を考えました。和歌山市は3団体が守る史跡、名勝を回るための道しるべを設置し、散策する人が迷わないようにとの配慮をしてくれました。3団体は、汗を流すことをいといません。和歌の浦地区の部分部分の地域を守り、それが全体としてよくなればとの思いです。今後の連帯を強め、和歌の浦地区のことを考え、実現させていきます。

大林さん。高津子山にも参加します。


永岡さん。高津子山も常に参加。
名勝和歌の浦クリーンアップ 和歌浦天満宮と御手洗池公園_c0367107_16170958.jpg

大内さん。東京から単身赴任。重責する仕事もあり、大変です。

西浜の辻本さん。辻本さんは、高津子山、水軒にも参加されます。

鈴木さん、井上さんです。主に、樹木の選定を実施。高津子山でも同様です。
名勝和歌の浦クリーンアップ 和歌浦天満宮と御手洗池公園_c0367107_16221298.jpg
昼から12名も参加。保井さんの人望です。

次回、6年目、第1回は、市町川歩道・忠魂碑の清掃、和歌祭の準備です。名勝和歌の浦クリーンアップ隊は、清掃で、和歌祭に協力します。和歌祭に元気に参加できるのも、忠魂碑に祀られている戦死者のおかげです。
 忠魂碑は、明治37.8年の日露戦争の戦没者も祀ります。和歌浦地区で、志願兵・徴兵共に戦争に参加し、散華した戦死者を祀ります。家族を守り、育ててくれた和歌浦地区を守るため、日本国を守るために自らの命をささげたのです。誰が好んで、人を殺し、殺される戦争に参加するでしょうか。時代の日本国が要求する使命に沿って生き、死したのです。戦死者を個人で祀るとともに和歌浦地区全体で顕彰すること、当たり前です。名勝和歌の浦クリーンアップ隊は、和歌祭に清掃で参加できることを喜び、うれしく思います。今後も、和歌浦地区忠魂碑を清掃できれいにし、明治以降、散華した人々に対して敬意を表します。

by tamatusima | 2016-04-25 00:01 | 名勝和歌の浦クリーンアップ
line

名勝和歌の浦の自然・歴史・文化の情報発信


by tamatusima
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー