人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名勝和歌の浦 玉津島保存会

wakanoura.exblog.jp ブログトップ

橋の日イベント

和歌山県全国45番、橋の日イベントに参加
不老橋できいちゃんと一緒にラジオ体操

「橋の日」は、昭和60年9月に宮崎市在住の湯浅利彦さんが「橋の日にイベントを」と提唱し、今年で30年。現在44都道府県が参加しています。橋の日イベントは、「一年に一度、橋に感謝する日」として、かつて橋梁会社に勤めていた湯浅さんの提唱で昭和61年、延岡市で始まった。平成6年には日本記念日協会が8月4日を「橋の日」と認定。「橋の日イベントを全国に広げたい」との湯浅さんの熱心な努力で年を重ねるごとに一県、一県と広がっていった。全国47都道府県のうち、44県まで広がった。
 今年5月、湯浅さんが和歌山県でも橋の日イベントを考えていたところ、日本の橋・石橋に不老橋が掲載されており、和歌山市や市立博物館に問い合わせ、玉津島保存会にたどり着き、奥津さんに連絡。その後、玉津島保存会で検討に入り、8月4日に名勝和歌の浦 三断橋・不老橋草刈を実施することになった。

6時15分 不老橋集合 佐野さんライブ 
6時30分~ きいちゃんと一緒にラジオ体操
6時40分~不老橋・三断橋清掃

橋の日イベント_c0367107_13241174.jpg

橋の日イベント_c0367107_13253489.jpg
熱心毎年参加都道府県を増やし、今年30年目、45件目の和歌山県に到達。和歌山市・名勝和歌の浦 三断橋と不老橋で、名勝和歌の浦クリーンアップ隊が草刈を実施します。



橋の日イベント_c0367107_13372670.jpg
橋の日イベント_c0367107_13372054.jpg


心意気の名勝和歌の浦クリーンアップ隊。今後は更に「橋の日イベント」を発展させます。











by tamatusima | 2015-06-25 00:01 | 名勝和歌の浦クリーンアップ
line

名勝和歌の浦の自然・歴史・文化の情報発信


by tamatusima
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー