名勝和歌の浦 玉津島保存会

wakanoura.exblog.jp ブログトップ

2017年 09月 03日 ( 1 )

トンガの鼻自然クラブ 夕日を見る会準備

9月2日、土曜日 9月23日の夕日を見る会の準備です。今年15周年を迎えたトンガの鼻自然クラブ。雑賀崎埋め立てについて考える人々が集まって結成されたそうです。今、水軒の浜は、埋め立てられています。雑賀崎埋め立ても今となって、もし埋め立てられたならと考えると、取り返しのつかないことをしたと反省するでしょう。水軒の浜、海が前面にあれば、夏は海水浴の季節です。自然を破壊することは、人間にとって大きな痛手です。花ふるという彼岸に起こる現象をみようと開催される夕日を見る会。例年、春秋の2回、楽しみでした。名勝和歌の浦 玉津島保存会もおでん販売で参加していました。今年、15周年の区切りの年で最後です。

c0367107_12415674.jpg
c0367107_12421150.jpg
c0367107_12422556.jpg
c0367107_12423385.jpg
c0367107_12424199.jpg
20名で一気に終了です。松川さんが草刈りをしているので楽です。今年で最後になり、すぐに竹藪です。来年からは、少しは、破竹取りで竹藪になるのを遅くしようと思います。
c0367107_12424853.jpg
c0367107_12425501.jpg
スイカです。松川さんの奥さん曰く、「今年で最後と思うと何もかも一生懸命になる。」

c0367107_12430889.jpg
トンガの鼻自然クラブの23ccの草刈り機。丁寧に扱われます。
c0367107_12432996.jpg
c0367107_12432087.jpg
奇麗になりました。お疲れ様です。
c0367107_08444162.png
c0367107_08443311.jpg



[PR]
by tamatusima | 2017-09-03 00:01 | トンガの鼻自然クラブ
line

名勝和歌の浦の自然・歴史・文化の情報発信


by tamatusima
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー